本日ハ晴天ナリ

ヘッポコリューサンによるぼやき

全く進まない作業&自己紹介

こんにちは、みなみです。


アニマウェポンが全く進みません。

ゆっくり進めますかね。あせらない、あせらない(一休さん)


クラフターのレベリングをしているとお金がなくなるスピードが尋常じゃないね。

そんなことやってるとAWのマイスターHQ品なんていつ買えるのかな??

でもとりあえずステディⅡがほしいので調理37まで上げます。グラカン納品はなるべくやって、リーヴやったりしてます。

合間合間にNアレキに行って息抜きしてます。普通逆だけどね………


さて、ずっと言ってた自己紹介を。

みなみと申します。(実は漢字があって南波なんですが、めんどくさいのでひらがな固定になりました。

好きなものは、おわかりかと思いますが、ゲーム。それとジャニオタです。

アニメマンガもすきですが、どれも中途半端に好きなのであまり語らないようにします。

とにかくいまはFF14にハマっていて、オンラインゲーム自体初めてでFF11の頃からずっとオンラインやりたいなーって思ってたのですが環境がなくて(ネット環境がなかった)できなかったのです。

2014年年末にフリートライアルがあることを知って、しかもPS4、PS3でも出来ると書いてある!当時PS3しかなかった私ですが久しぶりにPS3を付けて無料版のDLをしました。年内はDLして終わり。なぜなら12月30と1月1日はきんきコンがあるから忙しいのです……(´、ゝ`)

年が明けて落ち着いてから始めようとしたのですが、PSNがまたやられて丸1日ぐらいPSNにサインインできなかった事件がありまして、その日の夜中になんとかログインをし、キャラメイクに時間をかけやっと始めたのかすごい夜中だったのはよく覚えています。たったの1年なので覚えてて当たり前ですがww


f:id:grepeemnm:20151221155945j:plain

今となっては、ハマりすぎるからやるんじゃないというお告げだったのかもとおもってますwww


そんなこんなで始めたFF14。

最初の頃はリビングでやっていたので家族が寝静まってから30分か1時間ぐらいしかやってなかったので全然進みませんでしたね。

2月中旬ぐらいまで(ヴァレンティオンデーぐらい)そんな感じだったので休日もさほど出来ず、悶々とする日々でした。

ここが沼に落ちるターニングポイントですかね、、家のテレビが1つ余ることになって私の部屋にはテレビがなかったので32型のテレビを貰い、自分の部屋に設置。家族みんなで出し合って買ったはずのPS3も自分の部屋へ設置。(どうせ私しかやってなかったから誰も文句は言わなかったです)

そこからというもの、休日は朝から晩まで、平日は仕事帰ってきてからご飯食べて落ち着いたらすぐゲームでしたね。


最初のクラスは槍術士。

FF14のいろんなサイトをみて、槍術士がジョブになると竜騎士になれると聞いて、一目惚れだったのですが、FF14やっている友人によると タンク と ヒーラー が少ないから重宝されると言われていたのを思い出してヒーラー(タンクは迷わなかった)にするか結構迷いましたが、やっぱり惚れた方にしようってことで槍から始めました。

タイミング的に竜騎士が強化されたところだったので良かったのかもしれないですね。


最初の鯖は村とも呼ばれるベリアス鯖。

確かに今の鯖とくらべるとローレベルの待ち時間が平気で30分て書いてあったのでかそさばだったのかもww

ただ、すごく優しいかたが多かった印象。

初心者マークついてるのもあったけど、そんなに押されてないのにバトルしてるとヒールくれたり、倒してくれたり。

一番最初のIDサスタシャはサスタシャの前でうろちょろしてたら馬持ちのタンクさんとヒーラーさんが声かけてくれて、その場にいたもう一人の初心者DPSさんで細かく教えてもらいながら初ID出来たのはすごくいい経験でした。本当に暖かい鯖だったなぁ(*´∀`*)

その後割とすぐ友人がいる鯖に移動をし、友人に助けてもらいながら当時のカンストLv50を目指して奮闘してました。

PS3というハンデを背負いながらも着々と進めて行き(ほとんどリアフレとそのFCメンのおかげ)最初のエンドロール。



長!!!



ってだれもが思いましたよねwww

ま、でもFF13のときもだいぶ長いエンドロールだったから、覚悟はしてたけどやっぱり長かった。

この時点で4月末だったからかなり急いで2.5ストーリーまで進めましたね。正直6月中旬で良かったです。私的には。もう少し早かったら間に合ってなかったですもん……


なんとか2.5ストーリーも駆け足で進めて、最後、えっ?ってなって多分この時点で6月入るか入らないかくらいかな。

そこからというもの、クリタワで装備集めを主にやってましたねー闇の装備が80周ぐらいしても揃わなくて泣きそうになりましたが、3.0来る少し前に揃いました

f:id:grepeemnm:20151221170917j:plain

(このあとすぐにゴミになるとは思わなかったですがね……でもかっこいいからミラプリ用かな)

たぶんこのへんのタイミングでFCに加入。

いまでもお世話になってる優しい方々です。


めちゃくちゃ端折ってるのにすごく長くなってますよね……もう少し書きます。


そして来る3.0!!!!!

の前に、実は某ゲーム雑誌の懸賞でPS4があたったんですよ!でも私FF14版のPS4買うつもりだったのが、タダで普通のPS4だけど手に入った喜び。雑誌に自分の本名書いてあるのかなりビビりますね。

嬉しくていろんな方に自慢しました。いや、これは自慢せずにはいられない。


まぁ3.0の1ヶ月前だったから当然間に合わず、来たのは6月末でしたね…

PS4に変えたら、まずグラフィックは綺麗、ラグも少ない、ホットバーがある、などなどもういちいち感動!!!!

もうIDでお待たせすることはありません!


そして時間軸的にもどりますが、3.0!

新ストーリー、新ジョブ、新スキル………そしてイシュガルド!

ストーリーは2.xよりも面白かったのが何より良かったかな。新スキルは竜騎士は割と良かったかな。結果的にDPS跳ね上がったし。


ただ、オル様がな……2日くらい引きずりました。多分目腫らして会社言ってたと思うよ。だから極ナイツは何としても倒さないといけないんだ……



長すぎかな?まぁ3.0からに関してはそんなに語らないことにしましょうか。まだやってる人もいるしね。


今回はFF14の自己紹介でした!


それではまた。